
日本一有名な県歌「信濃の国」

みなさん、自分の出身地の”県歌”ってご存知ですか?ちなみに私、東京出身のFacebookスタッフは東京都歌は歌えません!知りません!でもそういう人、多いのではないでしょうか。

なにやらこのたび”日本一有名な県歌”と言われる長野県歌、「信濃の国」がCDはもちろん、配信もスタートしたとのことで、本当にこの曲は有名なのか、ビクターの長野出身者&関係者7人にアンケートをしてみました!

f:id:jvcmusic:20140817161155p:plain

「信濃の国」ダウンロードはこちら⇒http://bit.ly/XrG2S0

 

長野県民の「信濃の国」認知度

一体どれだけの人がこの曲をしっているのでしょうか?

f:id:jvcmusic:20140817161523p:plain

※ビクターFacebookスタッフ調べ

なんと!ほとんどの人が知っているとのこと。やはり有名な曲のようです。長野出身スタッフの中には「東京に出てくるまでは、自分の出身県歌は誰でも歌えると思っていました。」とコメントした人も!!

 

いつ、どのタイミングで「信濃の国」を歌うのか

・全校生徒が集まる朝礼、卒業式、終業式など節目の行事

校歌と並んで歌うことが多かったそうです。

・長野見学道中のバス車内

諏訪地方では、小学校4年生の時に「長野見学」があるそう。長野市内見学、県庁・善光寺などをまわるそうで、その長野見学に向けての必須項目が「信濃の国」なんだとか。地元愛がすごい!

・同窓会

同郷の友達だけの飲み会の終わりには、解散前の駅前で大合唱!!!

・葬儀

実際に葬儀でみんなで歌うのだそう!

ともかく長野県民が集まって飲むときはたいてい一回は歌っているようです。途中でテンポが遅くなる箇所(4番)ではどんなに酔っていてもその箇所の前に1拍ためてみんなで歌うとのこと!みなさん完全にマスターしています。

 

長野県あるある

とにかく地元愛がすごい長野。そんな長野県のあるあるも聞いてみました。

 

「『言う』を『せう』と言う。『言ったか言わないか、言ってみろ』は『せったかせわねか、せってみろ』という」(販売促進グループ Sさん)
なんだか攻めの姿勢を感じます。

 

「白文帳は全国どこにでもあるものだと思っていた。」(ARD Yさん)

白文帳(はくぶんちょう)とは、長野県で考案され主に長野県だけで使われてきた漢字練習用のノートブックだそう。私も初めて存在を知りました。なぜ長野でしか普及していないのか。謎が深まります。

 

「確かにイナゴの佃煮はスーパーのお惣菜コーナーの隅に常に並んでいるが、長野県民はみんな虫を食べると、他県から思われていることについては全力で否定したい!」(ARD Yさん)

えっ!みんな食べると思ってました!!

 

「無言清掃という謎の風習。小中の頃、全校生徒での掃除中に何かしゃべると罰を与えられました。これ、他県ではないんだと今知った次第です。」(ストラテジック部 Kさん)

むしろ東京ではおしゃべりの時間です。大騒ぎしながら掃除していました。

 

「北信の人は、中信~南信を密かに遠い目で見ている」(販売促進グループ Sさん)

長野の人にしかわからない、微妙な関係!!ちなみに理由はかわかりません。

 

「田舎者だという事は自覚している。」(ダニエル小林)

ダニエル小林が長野生まれなことが一番の驚きです。あのブリティッシュな雰囲気は一体どこからくるのでしょうか。

ダニエル小林の活躍はこちら⇒MCダニエル小林シリーズ - YouTube

 

長野県出身ミュージシャン!

FIRE HORNSのAtsukiさんからコメント頂戴しました!

f:id:jvcmusic:20140401150031j:plain

 (写真中央:Atsuki)

FIRE HORNSのトランぺッターとして活躍中のAtsukiさんは長野県出身!今回の企画のためにコメントをもらっちゃいました!忙しい中コメントをくださるなんて、Atsukiさんもかなり熱い長野愛がありそうです!

 

★「信濃の国」を知ってますか?

「はい」

★どんな時に「信濃の国」を歌いましたか?

「他県の人から、長野県民は信濃の国、全部歌えるんでしょ?っといわれて障りだけ歌う。俺は全部知りませんw」

 ★長野県あるある

「みんなスキーができる」

 

やっぱりAtsukiさんも「信濃の国」を知っていました!これはもう、”日本一有名な県歌”は「信濃の国」だと認定せざるをえないようです。ここまできたらどんな曲か気になってきたー!

長野県の方も、長野に興味をもっちゃった方も、みんなで歌おう!信濃の国!!

以上、長野県更科郡生まれではないFacebookスタッフ更科でした!

 

f:id:jvcmusic:20140817161155p:plain

「信濃の国」ダウンロードはこちら⇒http://bit.ly/XrG2S0

「信濃の国」商品情報はこちら⇒http://bit.ly/1nrBzUw