噺家さんに突撃インタビュー~隅田川馬石師匠編~

f:id:jvcmusic:20141113162707j:plain

聞き手:なごみ/写真・文:木村 玲

ビクター二八落語会~究極の音にこだわる落語シリーズ~、隅田川馬石「元犬」「崇徳院」「甲府い」を発表、また、来る12月7日には、原宿という地で春風亭一之輔師匠と、たっぷり2席ずつをお聞きいただけるの二人会を実施!なんと1席ずつはUstream中継も開催とか!さらにさらに、師匠方、そして落語の面白さに迫る充実のトークコーナーも実施される「ビクター二八落語会」控える馬石師匠。日々、高座にお忙しい師匠にお時間をいただき、ビクターソーシャルチーム“なごみ”が、突撃インタビューしちゃった企画。都内のあるお店に颯爽と現れた馬石師匠。さてどんなお話が聞けますやら。

 

ビクターさんのCDはいいと思いますよ

 

ビクターのFacebookは音楽好きな方がたくさん読んでいるので、今日は音楽のお話などもお伺いしたいのですが、若いころ好きだった音楽は何ですか?

「ごめんなさい。あまり音楽は聞いてないんです。学生の頃は野球やってたもんですから。でも流行ってるものはきいていましたよ。米米CLUBとか長渕剛とか。あと、ワゴンセールでJAZZのCDを買いだめして、曲名も演奏者もわからないまま聞いてましたね。中でもトランペットが自分の心にすごく響いて、「やりたいな」と思って、買いましたよトランペット。全然出来なくて挫折しましたけど」

 

--コンサートとか行かれたりするんですか?

「興味があるのは行きましたよ。JAZZコンサートとか。マイルス・デイビスの追悼コンサートに行きました」

f:id:jvcmusic:20141113155512j:plain

 

--はじめて落語を知ったきっかけは?

「小さい頃から落語は知ってたんですけど、覚えるために聞こうと買ったのが21歳の時。あの頃はテープでしたね。古今亭志ん生(ここんてい しんしょう)。たまたま「そば清」という落語を覚えようと思って、探したら、たまたま志ん生だった。「そば清」はいい話だからなごみさんも是非きいてみてくいださい」

 

--師匠、秋の思い出はありますか?

「私、入門が秋だったんですよ。入門当時って不安なんですね。毎日。気疲れがあって。秋になると入門当時のことを思い出します」

f:id:jvcmusic:20141113155858j:plain

 

--最近ハマっていることを教えて下さい

「マラソンですね。年1回はフルマラソンを走りたいと思っていて、来年3月の板橋シティマラソンを走ります。あと、義太夫もやってるんです。もう12~13年やってますね。毎週お稽古があって、結構追い詰められているんですよ。

 そうだ、僕、囲碁をやりたいんですよ。NHKの囲碁番組は必ず毎週見ていて、面白いですよ。超一流の方同士の対戦ですから。わからなくても、碁盤に並ぶ白と黒のいい模様を見ようと思って」

 

--はじめて落語を聞く方に、おすすめの聞き方はありますか?

「やっぱ寄席ですね。落語以外の人も出ますし、寄席が一番いいと思います。正規の寄席ね。都内4軒あります。あと、CDもきっかけには絶対いいと思うんです。「なんだこれ?」って聞いてみようと思うし。CD出してもらってるから言うわけじゃないけど、ビクターさんのCDはいいと思いますよ。」

f:id:jvcmusic:20141113163307j:plain

 

f:id:jvcmusic:20141125235109j:plain

ビクター二八落語会 隅田川馬石「元犬」「崇徳院」「甲府い」
~究極の音にこだわる落語シリーズ(VICL-64253 ¥2,454+税)

f:id:jvcmusic:20141126000339j:plain

元犬

元犬

  • 隅田川馬石
  • World
  • provided courtesy of iTunes

12月7日(日)
ビクター二八落語会CD発売記念 馬石・一之輔 二人会&トークイベント

出演者:隅田川馬石 / 春風亭一之輔

※Ustream放送は14:20頃からを予定しています


USTREAM: ビクター二八落語会CD発売記念馬石・一之輔 二人会&トークイベント

トークイベント出演:隅田川馬石 / 春風亭一之輔 /髙山璃奈
        MC:やきそばかおる

公演日:2014年12月7日(日)
開場:12:30  開演:13:00

落語会 13:00~15:20
Ustream放送 14:20~15:20 落語 15:30~16:00 トークイベント 
※上記は全て予定です。落語会の進行次第で前後する可能性があります。
前売3800円(税込1drink代含む)当日4,300円(税込1drink代含む)
学割あり!?入場時に学生証を提示で¥500円キャッシュバック
発売日 2014年10月18日(土)10時~

【夜の部】
「噺-HANASHI-」presents
ビクター二八落語会外伝 ~落語アンデパンダン 自由に創造する二ツ目展~
出演者:鈴々舎馬るこ / 春風亭正太郎 / 立川吉笑
公演日:2014年12月7日(日)
開場:18:00 開演:18:30

※18:30~Ustream中継予定!
※配信時間は予定時間となります。 落語会の進行次第で前後する可能性がありますので
予めご了承ください。
前売:1,000円(別途1ドリンク500円必要) 当日:1,300円(別途1ドリンク500円必要)
オンライン予約:予約フォームはこちら
メール予約:yoyaku@28rakugo.com(お名前、希望枚数を明記の上、メールをお送りください