
BUCK-TICKの大ヒットアルバム『惡の華』 25周年特別試聴会レポート

f:id:jvcmusic:20150127193252j:plain

日本ロック史に輝く不朽の名盤、BUCK-TICKの代表作『惡の華』。その発表から25年、『惡の華』が新たに生まれ変わります!

 

『惡の華』最新ミックス版を含む豪華ボックスなど関連作品を、25年前のアルバム発売記念日にあたる2月1日に発売!そしてBUCK-TICK初のハイレゾ音源も配信されます!これを記念して、25年前に『惡の華』が実際にレコーディングされたビクタースタジオ301スタジオにて今回の発売作品をリリースに先駆けて試聴する、プレミアムな試聴会が開催されました!

 

当日会場には25周年にちなみ、キャンペーンの当選者25名が招待されました。

司会進行、解説はビクタースタッフの横田さん。

f:id:jvcmusic:20150127193318j:plain

 

第一部:1990年オリジナルミックス試聴 

第一部ではまずオリジナルCDの音源を試聴してもらいました。みなさんが今まで聴いてたものと同じ音です。

なんと試聴に使用したCDは、スタッフ横田さんが学生時代に購入して聴いていたものだそう! 作品が生まれた場所で改めて聴く音に、みなさん聴き入っていました。

 

つづけて、今回初めて配信されるハイレゾ音源を試聴!1990年ミックスのアナログマスターテープをリマスタリングし、高解像度データに記録したハイレゾ配信用、および今回のボックスに収められるアナログレコードのマスターとなった音です。

 

「はじめのギターの音から、迫力が違う!!」と感じた方も多いはず!初めて耳にする高音質の楽曲に、会場からはため息も聞こえました!

「当時、メンバーたちが聴いていた生音の空気感により近いのがこのハイレゾ音源です。」と横田さん。なるほど~。

f:id:jvcmusic:20150127193404j:plain

 スタッフ横田さんが持っているのがその貴重なマスターテープ。

 

じゃーん!話の合い間には当時のレコーディングの際のメモも公開!

f:id:jvcmusic:20150127193426j:plain

貴重なレコーディング資料の登場に、みなさん熱心に写真を撮っていました!

 

第二部:2015年ニューミックス試聴

2/1に発売されるアルバム『惡の華』豪華ボックスもご紹介。その中味も特別にお見せしちゃいました♪

f:id:jvcmusic:20150127193450j:plain

 そしていよいよ、今回新たにミックスされた音源を試聴!25年前のマルチテープに録音されていた各パートのデータをメンバー監修のもと、バンドが信頼を寄せつづける制作プロデューサー田中淳一氏のバックアップも得て、レコーディングエンジニア比留間整氏が新たにミックスをした音源です。

25年の時を超えて、新しく出会う 『惡の華』の音に会場からはざわめきが!

ぜひ、みなさんも聴いてみてくださいね!


「惡の華」2015年ミックス版・全曲ダイジェスト / BUCK-TICK - YouTube

 

せっかくなので今回のボックスに収められるアナログ盤の試聴も。レコード針の音、味があります。

写真はレコードをセットするビクタースタジオスタッフ。

f:id:jvcmusic:20150127193741j:plain

 

そして最後には、家庭用サイズのハイレゾ対応スピーカーでも試聴をしました!スタジオのドでかいスピーカーと力の差はあれど、かなりの迫力がありました!

「ビクタースタジオでの音の最終チェックは、このスピーカーを使用しています。お客様がご家庭で音楽を聴くのにより近い環境で音をチェックすることが大事なんです。」と横田さん。

写真中央の小さいスピーカーが、家庭用のJVC製「ウッドコーン」スピーカーです。

f:id:jvcmusic:20150127193813j:plain

 

最後はみなさんスタジオ内で記念撮影♪

f:id:jvcmusic:20150127193843j:plain

 みなさんもBUCK-TICK「惡の華」関連作品&ハイレゾ音源、ご注目ください!

 

 

★BUCK-TICK初のハイレゾ配信★

◆アルバム 『惡の華』(1990年オリジナル版/2015年ミックス版)各¥3,300(TAX OUT)


NEWS & TOPICS | 「VICTOR STUDIO HD-Music.」

   

JVC『BUCK-TICK×JVC~限定版ハイレゾ音源10,000名様無料ダウンロードキャンペーン』

※2月1日よりキャンペーン開始

 

 

ニコニコ生放送

1/31(土)22:00~24:15頃予定

タイムシフト試聴期間:90日間/一度のみ試聴可能

“BUCK-TICK【惡の華祭り】狂い咲き前夜祭~惡の華 -Completeworks- 発売記念~”


BUCK-TICK【惡の華祭り】狂い咲き前夜祭~惡の華 -Completeworks- 発売記念~ - 2015/01/31 22:00開始 - ニコニコ生放送

 

 

「惡の華-Completeworks-」スペシャルサイト


BUCK-TICK「惡の華 -Completeworks-」Special Site

 

 

【商品情報】

完全生産限定・メモリアルボックス

「惡の華 -Completeworks -」

ディスク5枚組/VIZL-772/¥13,800(TAX OUT)