ファンへの感謝の気持ちと2017年の飛躍を約束した丸本莉子のワンマンライブ

f:id:jvcmusic:20161230213741p:plain

12月29日(木)、渋谷のマウントレーニアホールにて丸本莉子の2016年を締め括るワンマンライブ「丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~in東京」が開催されました。

事務所の先輩、篠原ともえの影アナがオープニングを飾ると、丸本莉子が観客の拍手に出迎えられて登場。「フシギな夢」「がんばる乙女」を歌うと、「私ん家(ち)に来たと思ってくつろいでいってくださいね!」というMCでライブは幕を上げました。

まずはバンドスタイルで「たどりつく場所」「つなぐもの」「ガーベラの空」を披露。続いて弾き語りで中島みゆき「糸」のカバーと「やさしいうた」を歌い上げました。

「プレゼントを選ぶのって悩むと思うんです。この色かな、あの色かな、とか。相手が喜ぶ顔を見たら自分の方が幸せな気分になる。そんな気持ちを歌にしました。」と言うと「ぷれぜんと」を歌い、「ちょっと遅いけど、メリークリスマス!!」と笑顔で言葉を贈りました。そして「トロイメライ~人魚の夢~」「YOU」と続きます。

f:id:jvcmusic:20161229203255j:plain

 

「知り合いのカメラマンさんが亡くなったとき、自分の中にどうしようもない想いが生まれて。答えが出なくても、この気持ちを何か形に残さなきゃと思って作った曲です。これを聴いてみんなの心にも何かが生まれればと思います。」と言うと、12月21日に発売されたばかりのミニアルバム「誰にもわからない~何が幸せ?~」のリードトラック「誰にもわからない」を披露。続けて「この風にのせて」を歌い終わると、まさかの機材トラブルが発生。機転を利かせた彼女が突如、今日来てくれたお客さんへのありがとうの気持ちを即興ソングで披露し、歓声が沸き起こりました。

※即興ソング歌詞

今日は年末なのに
お仕事帰りなのに
疲れているのに
眠たいはずなのに
ここマウントレーニアホールに来てくれて
本当にありがとう

みんなが笑顔になる
歌を歌うから
みんなが幸せになる
歌を歌うから
楽しんでいってね

 


終始アットホームな雰囲気でライブは進行し、ラストは全員総立ちになり「ご機嫌ベイベー★」を大合唱。

アンコールでは、丸本&バンドメンバーが、広島カープ&サンフレッチェ広島カラーをモチーフにした特製のライブTシャツに着替えて登場。

「ステップアップしたと思ったら、まだ上があって。もっともっと上がっていかないといけないな、と思った一年でした」「みんなが応援してくれるからたくさんの人の前で歌いたい。でも一人一人に届く歌を歌っていかないと。」と、ファンに向かって来年の想いを掲げ、「歩いてゆけ」「ココロ予報」を歌うと、「みなさんすてきな2017年を!」と大団円を迎えました。

最後は全員で、いつもの「ただいまるもと!おかえりこ!また来年!」コールをして大盛況の中ライブは終了しました。

f:id:jvcmusic:20161229194826j:plain

 写真/Mami Yasui

 

丸本莉子ワンマンライブ「丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~in東京」

2016.12.29 (Thu)
OPEN 18:30 / START 19:00
Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

セットリスト

  1. フシギな夢
  2. がんばる乙女
  3. たどり着く場所
  4. つなぐもの
  5. ガーベラの空
  6. やさしいうた
  7. トロイメライ~人魚の夢~
  8. YOU
  9. 誰にもわからない
  10. この風にのせて
  11. ご機嫌ベイベー★

アンコール

  1. 歩いてゆけ
  2. ココロ予報

 


丸本莉子 - 誰にもわからない

 

リリース情報

f:id:jvcmusic:20161224142942p:plain

3rdミニアルバム『誰にもわからない~何が幸せ?~』
2016年12月21日(水)発売
VICL-64628 ¥1,800+税

<CD収録内容>

  1. 誰にもわからない(先行シングル 2016.11.30リリース)
  2. ガーベラの空 (シングル 2016.8.24リリース)
  3. トロイメライ~人魚の夢~
  4. ぷれぜんと
  5. たどりつく場所
  6. ご機嫌ベイベー★ ※ボーナストラック

<購入サイト>

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MPWNKO9

iTunes Store

誰にもわからない~何が幸せ?~

誰にもわからない~何が幸せ?~

  • 丸本莉子
  • J-Pop
  • ¥1400

 

レコチョク

recochoku.jp

mora
http://mora.jp/package/43000005/VICL-64628/

 

LINE MUSIC 丸本莉子のアーティストプレイリスト

「心にスーっと風が吹く歌」

f:id:jvcmusic:20161224143449p:plain

http://bit.ly/2hhFFWL

 

「昼下がりに散歩しながら聴きたい曲」

f:id:jvcmusic:20161224143540p:plain

http://bit.ly/2hlDrrb

 

「疲れた時に聴きたくなる曲」

f:id:jvcmusic:20161224143607p:plain

http://bit.ly/2hlJHiv

 

 

ライブ情報

丸本・新企画ライブ「満月の夜の丸本さん家」

201年1月13日(金) 月見ル君想フ
Open 19:00 Start 19:30
前売 3,500 当日 ¥4,000 +1ドリンク 500
お客様:いであやか
新企画ライブ!!丸本莉子が呼びたいお客様とセッション・トークを織り交ぜたアットホームなライブ・イベントを行います!!
記念すべき第1回目のお客様は「いであやか」
http://marumotoriko.com/live_event/?id=323

 

プロフィール

f:id:jvcmusic:20160623104624j:plain

丸本莉子 

広島出身のシンガーソングライター。高校2年頃からギターの弾き語りをはじめ、インディーズ時代からテレビ番組、CM、キャンペーンソングを数多く手掛けて注目を浴びる。2015年6月、史上初のハイレゾ先行配信によるシングル曲「ココロ予報」でメジャーデビュー。ハイレゾ配信3サイトのデイリーチャートで1位を獲得し、3冠達成。"癒しの歌声"として知られるその声は、日本音響研究所の音声分析によっても、"管楽器のビオラに似た周波数を持つ、聴く人に音の厚みや暖かみを感じさせる音声"と分析されている。

 

オフィシャルHP

marumotoriko.com

オフィシャルブログ

ameblo.jp

丸本莉子 Facebookページ
https://www.facebook.com/marumotoriko/?fref=ts

丸本莉子 twitter

twitter.com